田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

初めての食材「牛スジ」

イメージ 1
前から気になっていて 一度は食べてみたいと思っていた牛スジ
60円引きにつられて買ってきました
 
水から茹でて2回ゆでこぼす
イメージ 2
このカチカチのスジが食べられるようになるわけ?
あ~牛肉ってこういう匂いだったよね・・・という匂いが漂う
懐かしいような ウッとくるような匂いだね
 
子供の頃 家は牛飼いだったんだよ
何も整備していない牧場とはいえないような山の中で牛を放牧していたの
崖があったり岩場があったりで年に何頭かが事故で死ぬのさ
そしたら近所の人が集まって解体して肉を分けるの
冷蔵庫なんかない時代だったから 塊のままの肉を茹でて
まずは脂をとって 脂は脂で料理に使っていたなぁ
そのあと肉は大きな塊のまま醤油だけで煮るの 大きな鍋でね
醤油だけだから腐らないの 塊肉だから中まではしょっぱくないの
ぐつぐつぐつぐつ・・・肉は繊維状に簡単にほどけるようになるの
それがね はじめのうちは美味しいんだけどね
飽きるしょ 
でも他におかずないんだから・・・
やっぱりさ あの頃さんざん食べたから牛肉はもういいかなってかんじ
 
あ スジね
このあと撮影忘れちゃった・・・
調味料いれて30分煮たけどカチカチのままなので
圧力鍋で10分くらいかな 煮たらまあまあいい感じになった
味もそこそこ美味しいの
ここでやめておけばいいのにね
やっぱりいろんなことしちゃうんだよね 
ゴボウとコンニャクを入れたの
はじめから入れる予定だったんだけどね
まあ 量がね・・・
ごぼうはレシピの4倍くらい入れたかな・・・
そしたらなんだか・・・
スジの煮込みじゃなくてゴボウの煮込みになったの
冷蔵庫にあった椎茸も入れたよ 正月の名残を片付けないとね
イメージ 3
そしたら量が増えてさ
作り過ぎだよね
コンニャク以外は冷凍できるからね
忘れた頃にまた出せばいいね
今度作るときは野菜は少なめにするよ
作ることがあれば・・・ね