田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

買い物

今日は友達に贈る本を探しに 買物公園まで出かけました
イメージ 1
冬まつりも始まった旭川 買物公園には氷の像が並びます
 
1個しか写してませんが・・・
 
本を選んで
 
服を見て
 
イメージ 2
お似合いですよ 素敵ですよ ぴったりです
 
の言葉に釣られて3枚お買い上げ
 
ほんとはもっと手に持ってウロウロ迷ってたの
 
で 支払いのときになって
 
はっ! と気づいて2枚はやめた  えらいぞ自分!
 
自分のためにも一冊本を買った
 
イメージ 3
1週間で自分を変える
シンプルな生き方63のルール
 
昨年末の反省にも懲りず・・・
 
そうそうそういえば!
 
買い物の考え方をブロ友さんが記事にしてました
 
買い物をしたレシートの中身を3つに分類するのだそうです
 
消費と浪費と投資
 
そしてその割合が 消費70% 浪費5% 投資25% というのが理想だそうです
 
まとめ買いはいけませんって
 
ストックがあると 人は急いで消費しようとするのだそうです
 
それわかりますね~ 私は街の大きなスーパーへ行くと ついあれもこれもと
 
買い込んでしまいます 
 
そして・・・傷む前に早く食べなきゃ・・・と食べ過ぎる・・・
 
ま・・・洋服と本は投資・・・ということで
 
今日は食べ物はそんなに買いませんでした
 
1週間分くらいのレシートを見返してみると 割合も見えてきますかね
 
とーさんの焼酎も投資よ! 元気に働くためのね♪