田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

西創成小学校

いつかちゃんと聞いておかなくちゃと思っていました
 
ずっと気になっていたこと 母の生い立ち 母の略歴
 
子供の頃は札幌の真ん中で 米屋さんを営んでいた家のお嬢様だったらしい
 
西創成小学校に通っていたそうです
 
小学校5年生のときに お母さんを亡くし 6年生で終戦
 
お母さんが亡くなってから生活は一変し
 
仕事を求めて移動する父親について 終戦までに2回 転校をして
 
結局8月の終戦以後は学校へも行けず卒業もしていないとか
 
仲の良かった同級生もどうしているのか・・・と
 
苦労したということは聞いていましたが 具体的に聞いたのは初めてでした
 
今日はたくさん母と話をしてきました 
 
イメージ 1