田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

あ~あ大失敗

今日は JA女性部の加工実習でした
 
会員の出席率も高い人気の研修です
 
五目ご飯の具とソーセージ造り
 
ソーセージ班と五目班に分かれて作業をします
 
私は五目班
 
材料の買い物もレシピづくりも私が担当しました
 
ゴボウ10kg 人参8キロ ひじき200g 油揚げ20枚 干し椎茸600g
 
油 酒 みりん各600cc 砂糖1kg 塩100g
モに書いて買い物をして 前日にレシピをコピーして
 
準備も万端 忘れ物もなく 分量も頭に入っている
 
自信満々の私だった
 
自信満々はいけない
 
自信過剰はいけない
 
誰もが私のその態度に不安を抱かなかった
 
だから私が調味料を次々と迷いなく入れるときも
 
誰もレシピの確認をしていない
 
 
私の大きな間違えは買い物のときにすでに始まっていた
 
塩は100gでいいのに
 
勘違いして1kg入りを買っていた
 
 
 
 
 
そしてそれを全部入れたのだ
 
 
この加工は何度も経験しているが いつもは味が薄いくらいに仕上がるのだ
 
そして最後に塩や醤油を追加して仕上げる
 
それが
 
味見をしてみると
 
今日のはしょっぱい
 
あれ?煮詰まりすぎたかな?
 
残っていた椎茸の汁をドボドボ~
 
残っていた味醂をドボドボ~
 
予備に買ってあった砂糖をドバドバ入れた
 
お~~濃い!
 
でもなんとか出来たわ
 
なんとかなった
 
なんとかなったけど・・・
 
これはいけない・・・
 
きっと
 
この具で作ったご飯は喉が渇く
 
いやはや申し訳ない・・・
 
加減して上手に使ってくださいね
 
と 皆様に謝って帰ってまいりました
 
深く反省でございます
 
イメージ 1
 
 
 
 
 さてと・・・
 
イメージ 2
 
上下巻だったの~?
 
聞いてないよ~~
 
映画公開中に読み終えることが出来るでしょうか