田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

地震

また地震ですか  怖いですね
 
旭川地震の少ないところです 滅多に揺れません
 
旭川が揺れるときはどこかで大きな地震があったときです
 
ちょっと前の話ですが機械で餅つきをして
 
餅つきが終わり やれやれと思っていたら
 
小さくカタカタカタカタ・・・という音が・・・
 
え?地震? と慌ててあたりを見渡します
 
揺れてるかどうか 何を見て判断しますか?
 
今の蛍光灯は ヒモも下がってないので 蛍光灯を見てもわかりません
 
でも何故か上を見ます
 
なんだか自分も揺れてるような感じ
 
上を見てキョロキョロしていると音は下から聞こえます
 
冷静になって音のする方を見ると
 
テーブルの下に 上向きに置いた餅つき機のフタに
 
蒸気が水滴になってたまっていました
 
それをチョロちゃんが一心に舐めていて 
 
不安定なフタが床にぶつかり音を立てていたのでした
 
地震恐怖症かも