田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

新蕗

今朝は
 
イメージ 1
 
また真っ白になってしまいました
 
先日 雪融けの早いところで見つけた
 
イメージ 2
 
初ものの蕗です
 
小さな小さな蕗を見つけて 採ってくるのは じじの早春の楽しみでした
 
またこんな小さいの採ってきて~  と文句をいいながら料理するババちゃんでした
 
イメージ 3
 
茹でて(追記しました)皮をむいて一晩水にさらした 初ものの蕗は
 
イメージ 4
 
味噌汁の具になりました  じじを偲んで作ってみました
 
若い蕗は 大地のエネルギーを吸い上げて ほろ苦く 青い香りがしました
 
 
 
イメージ 5
 
車が この下をくぐると もうすぐババちゃんの家です
 
イメージ 6
 
ババちゃんが何日も考えて 沢山の料理を用意して 今日はじじを偲ぶ会でした
 
山や川や木や花や 沢山の自然の中に神を感じ信仰に生きたじじでした
 
じじが植えた沢山のアイノネギが そろそろ食べ頃です
 
もうすぐ沢山のホダ木から椎茸も育つのでしょう
 
じじの姿はなくても じじを感じるものがたくさんあります
 
ババちゃんは身近にじじを感じながら 
 
今年もじじの好きだった野菜を沢山育てるのでしょう
 
 
 
家に帰ると娘から
 
イメージ 7
 
一足早い母の日のプレゼントをもらいました
 
ありがとね