田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

越冬じゃが芋

昨年はじゃが芋大豊作でした
 
そこで 秋に掘った芋を雪の下で貯蔵しました
 
まだ雪が残る畑に こんもりと土の小山
 
イメージ 1
 
掘った芋をよく乾かして 水はけのよい場所に山のように盛り上げて
 
イメージ 2
 
藁をかけて その上に土をかけて貯蔵しておきました
 
わかったかな?一本松さん
 
イメージ 3
 
一部 腐ったり ネズミの餌食になったりしていましたが
 
イメージ 4
 
越冬成功でしょ♪
 
雪の下で貯蔵すると 野菜は甘みを増して美味しくなります
 
さっそく今夜は
 
イメージ 5
 
豚汁で♪
 
きたあかりというこのジャガイモ 10分以上煮ると溶けます
 
今日は溶かさないで美味しく煮えました♪
 
これからじゃが芋料理が続く予感・・・
 
ばあばさんもう少し待っててね~♪
 
イメージ 6イメージ 7
 
あいのねぎもでてきました ハナニラも綺麗に咲いています
 
なのに・・・
 
イメージ 8
 
この雲が 明日から3日間 また雪を連れてくるようです・・・
 
ちなみに昨年5月1日の旭川の最高気温27℃でした