田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ギョ!

大型スーパーへ行きました
 
魚はいつもそのスーパーの中の対面式の魚屋さんで買います
 
今日はホッケの気分
 
でも対面の魚屋さんでホッケが並んでる店はありませんでした
 
反対側にばら売りのコーナーがあって 一匹ずつ自分で袋に入れます
 
そこにホッケを見つけて 袋に詰めてレジへ
 
たまたま並んだレジは新人のお兄ちゃんがレジ打ちです
 
ホッケの入った袋を見て固まっています
 
ギョ!っとか言って・・・
 
すかさず指導のために後ろに立ってるベテランのお姉さんが
 
「ホッケよ」 と教えます
 
そうです 若いお兄ちゃんは魚の名前がわからなかったのですよ
 
私が去ってお客さんが途切れ 指導が続きます
 
カレイも色々あるの 黄色いのが真ガレイよ
 
柑橘類もばら売りがあるから間違えないでね 
 
グレープフルーツとオレンジの違いわかる?
 
いやはや・・・教育係のお姉さんに同情しました
 
イメージ 1イメージ 2
 
 ホッケは3枚におろして
 
イメージ 3
 
美味しいフライになりました
 
 
イメージ 4
 
夕方になって 青空が見えました
 
夕焼けは 明日晴れのお知らせ?
 
しかし 寒い寒い・・・ 
 
明日の朝は 霜かな・・・