田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

夕食

ちょっと前のことです
 
イメージ 1
とーさんが蕎麦を打ってくれました
 
イメージ 4イメージ 5
 
カツオで出汁を取って 寝かせてあったかえしと合わせて つゆをつくりました
 
イメージ 6イメージ 7
 
大鍋で吹きこぼれないように 茹でて 天ぷらも揚げました
 
とーさんの打つ蕎麦は茹でている間によく切れてしまいましたが
 
最近は大丈夫です
 
私は自分の茹で方が上手になったと思っています
 
とーさんは蕎麦打ちが上達したと思っています
 
この日は二八蕎麦でした
イメージ 8イメージ 2
 
子供たちは温かいのを 私達は冷たいのを頂きました
 
意外なことに蕎麦は うどんよりカロリーがある とTVで言っていました
 
油断できません
 
これからは一人分でやめておきます
 
こちらは今夜の食卓
イメージ 3
前から気になっていた人参シリシリ 右手前の小鉢のもの
 
名前が面白いでしょ 
 
うーん  もう作らないかな 爆
 
人参シリシリで頭一杯でほかのメニューは付け足し 
 
全体が酒の肴のような食卓になってしまった
 
メインはわさびふりかけだったな
 
明日は何にしようかなぁ~