田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

山菜

我が家の畑のアイノネギ
イメージ 1
畑に植えると山菜ではない?
 
山菜も栽培すると野菜になるの?
 
じゃあその畑が山にあればそれは山菜?
 
どうでもいいけどね 笑
 
今年は一度しか食べてないな
 
天ぷらで一度食べただけ
 
食べたのは野生の
 
イメージ 2
 
野生のはしょぼい 
 
植えてある畑から4~5メートルくらい離れた場所にちょぼちょぼ生えている
 
 
これって
イメージ 3
 
あずきなでしょうか?
 
これは
イメージ 4
白い花が咲けば問題ないけど 紫色の花が咲くと怖ろしいもの
 
多分 白い花が咲くんじゃないかな
 
イメージ 5イメージ 6イメージ 7
 
とーさんが追肥をかけている間 タンクの残量を見ながら よもぎを摘みました
 
重曹を入れたお湯で茹でて冷凍します
 
冬になったら美味しいよもぎ餅を作りましょう
 
 
昨日は 夕方出かけて スーパーでお寿司を買って
 
ババちゃんを誘って母のところへ行きました
 
ババちゃんは母の兄と結婚し
 
母はババちゃんの兄と結婚しています
 
親同士が決めたことに逆らいもせず 何十年連れ添い
 
それぞれに苦労をして
 
今は二人とも一人暮らしになりました
 
昔話に花が咲き
 
たちまち時間が過ぎました
 
夜8時
 
母は名残惜しそうに もう帰るのかい と言いました 
 
こんな時間をまた持とう と思いながら家路につきました
 
イメージ 8
 
故郷は まだ目の前の山が白く 遅い春を迎えたところでした