田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

やったりもらったり

今年も母の日が過ぎて 
 
親しくしている花農家さんから
 
出荷に至らなかったカーネーションの鉢植えをたくさん戴きました
 
イメージ 1
3鉢をまとめて一つの鉢に植えてみた
 
毎年戴いたカーネーションを とーさんは近所のお母さんたちに一鉢ずつ配る
 
今年も 10軒くらいに配った
 
そのうちの一軒からじゃが芋をたくさん頂いた
 
ではお花農家さんにそのじゃが芋を持って行きましょう
 
ということになったが
 
とーさんはちょっと不満そうだった
 
何故か?
 
「それでは わらしべ長者にはならないんだよなぁ・・・
 
わらしべ長者になるには 
 
このじゃが芋がまったく別な人に行かないとダメなんだよなぁ・・・」と
 
とーさんけっこうマジでわらしべ長者を目指しているようです
 
 
 
おまけの話がもう一つ
 
先月 いつもお米を買ってくれるお客さんに
 
お米のおまけに長芋を差し上げました(実はこれも戴き物です)
 
今月そこにお米を配達すると
 
「奥さん!長芋食べるかい?」と言われました
 
「いえ・・・けっこうです」と言ったら
 
相手の方ハッとして
 
「あ~そういえば前に奥さんにももらったんだったね」
 
気まずい空気に包まれたのは言うまでもありません
 
物を差し上げるのも難しいものです
 
ではおやすみなさい