田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

御田植祭

イメージ 1
 
雨模様の朝でした
 
御田植祭に招かれました
 
イメージ 2イメージ 13
 
新嘗祭天皇陛下に献上するお米を育てるのです
 
招かれたのはとーさんです
 
が 私もついていきました 呼ばれもしないのに
 
イメージ 23イメージ 24イメージ 25
 
奏楽隊   早乙女  神職
 
イメージ 26
次第に沿って粛々と進められます
 
ギャラリーは意外に少なく 私を含め数人でした
 
イメージ 27
イメージ 8
 
この方がこの田んぼのご主人です↑
イメージ 9イメージ 10
 
ご長男も本州から駆けつけ↑神職役に  この早乙女さんはご長女↑
 
 
田んぼのお清めです
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
早乙女登場
イメージ 5
イメージ 6
 
すごく寒かったんです
 
イメージ 7
 
おばちゃんの田植えと違って 早さを競うわけではなく
 
優雅に美しく植えていきます 
 
けっこうな時間がかかりました
 
 
 
 
このあと来賓も何株かずつ植えます
 
前もってそのようなお話しがありましたので 皆さん長靴です
 
それも水田用の長いの
 
でも
 
イメージ 11イメージ 12
 
板の上から植えるだけでした
 
実は私も履いていたんです 隙あらば植えてやろうかと・・・
 
場違いでございました・・・
 
イメージ 16
無事に植え終わり
 
イメージ 14
 
                お神楽舞いです
 
イメージ 15
 
御神酒が振る舞われました
 
イメージ 17イメージ 18
 
取材の方も見えていました
 
町内で御田植え祭が開かれたのは昭和43年以来だそうです
 
名誉なことです
 
おめでたいことで
 
イメージ 19
お饅頭を戴きました
 
 
 
 
 
帰り道 旭山が桜色に染まっていました
 
イメージ 20
 
 
イメージ 21イメージ 22
 
我が家のそばの姫桜は もう少し   今度晴れた日には満開かな
 
週末はお花見で賑わうことでしょう