田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

いただきもの

大人になって 文通から始まって 長ーい付き合いの友人が
 
みちのく一人旅をしてきたと お土産を送ってくれた
 
すごいなぁ~ 一人旅か・・・   
 
ネットで知り合った友達に会いに行くという旅
 
いいなぁ~
 
彼女からのお土産
 
イメージ 1イメージ 2
 
わぁあ~♪ 
 
気になってたんだよ~せんべい汁
 
いつか食べてみたいと思ってた
 
さっそく作ってみましたよ
 
スープとせんべいが入っていて 分量の水と野菜を入れて煮込むと出来上がり
イメージ 3イメージ 4
 
美味しいよ~このスープ♪
 
ただね ちょっと失敗だったのは 4人家族だから4人分の量を作ったんだけどね
 
これの一人前は どんぶり一杯だったのね~~!
 
一人分がせんべい3枚って書いてあったの そこで気付くべきでした~
 
せんべいは煮込むとドロドロに溶けるかと思ったら
 
意外や意外 案外しっかりしていて 次の日も美味しくいただきましたよ~
 
B級グルメの一番人気だそうです
 
次はやっぱり まめぶかな? 東北バンザイ♪
 
そこにしかないお土産 嬉しかった ありがとうね
 
 
そして食後には
 
イメージ 5
ブログのお友達 アナログばあばさんから戴いた新茶です
 
お~いい香り 
 
まったりと あと口もいつまでも美味しい 深い味わいのお茶でした
 
もう一種類戴きましたが 写真撮ってなくてごめんなさい
 
ばあばさんと知り合ったのは偶然ですが 静岡といえば
 
私の祖父母が若い頃暮らした街 いつか訪ねてみたいのです
 
父と叔母が喋るとき 二人とも北海道暮らしが長いのに 
 
いつの間にか 静岡の訛りで喋っていたものです
 
そんなことを懐かしく思い出しました
 
ご馳走様でした