田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

秘蔵の品

最近 ここしばらく もうずーっと 毎日
 
旭川は 絵に描いたような青空が広がっています
 
6月の旭川は本来 そう暖かくはないのです
 
オホーツク海高気圧が冷たい空気を運んでくる というパターンで
 
寒い日が続くことが多いのです
 
それが今年はどうしちゃったのでしょう?
 
来る日も来る日もお日さまがギンギンです
 
最高気温が毎日30℃を行ったり来たり・・・
 
作物も人間もカラカラに乾いています
 
こんなときの私の秘かなお楽しみは・・・
 
イメージ 1
 
この中にあります
 
引き出し式冷凍ストッカーの中に 
 
秘密の・・・
 
アイス・・・
 
2段目のトマトの引き出しに
 
イメージ 2
 
あれ? これは私が入れたものではありません
 
3段目のよもぎの引き出しだったかな?
 
イメージ 3
 
あれれ? これも私じゃないよ・・・
 
4段目の餅の引き出しだったかな?
 
イメージ 4
 
じぇじぇじぇ~~~! これも違う!!
 
私の好みはこんなんじゃ~な~い!
 
私が好きなのは
 
イメージ 5
 
これよ♪  むふふ
 
上の3箱はとーさんの秘蔵品
 
とーさんは学習したのです
 
バニラとかチョコとか皆の好きなアイスを買っておくと
 
いざ自分が食べようと思うとき すでに食べ尽くされている
 
それで アイスの王道を避けて買ってくるようになったのよね
 
これらのアイスはなかなか無くなりませんわ
 
もうひとつ とーさんが買ってきたもの
 
イメージ 6
 
冷凍餃子です お値段もなかなかですが これかなり美味しかったです
 
こう暑いと 手の込んだ料理はしたくない
 
そんなとき こういう買い置きがあると安心です
 
明日は久しぶりの雨の予報です
 
たっぷり降ってほしいものです
 
野菜畑をトラクターで耕してもらったけど
 
苗類は何も植えていません
 
この干ばつでは植えても枯れてしまうからね
 
今の私には 毎日畑まで水を運ぶ時間とパワーはありません
 
明日は越冬用のキャベツの種を蒔きましょう
 
このキャベツの苗が一人前になる頃に
 
畑も潤っているといいなぁ~