田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

キュウリを冷凍する

けっこう長く生きてるオバサンだけど
 
キュウリも冷凍できるって知ったのは去年だった
 
そのときはウチのキュウリももう終わりかけていたので
 
10本分くらいしか冷凍できなかった
 
今なら タップリあるよ
 
イメージ 1
約5Kg
 
イメージ 2
刻んで塩を振る
 
イメージ 3
しばらく置くと水分がこんなに出てくる
 
イメージ 4
ザルにあげて水を切って
 
イメージ 5
ジッパー袋に詰める頃には重さが半分になっている
 
これで冬に高いキュウリを買わなくてもいいね
 
 
関係ないけど ウチで穫れたニンニクだよ
 
イメージ 7
なかなか大きいのが出来ないね 難しいもんだ
 
 
もうすぐ日が沈む
イメージ 6
 
今日は旭川で花火大会があるよ
 
いつも一緒に行く娘にふられちゃったから 
 
今日は家でおとなしくしてることにした
 
西の空よりも
 
イメージ 8
東の空が
 
ピンクに染まって綺麗だったよ
 
みんな花火を楽しんでね♪