田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ご無沙汰でした

1日だけ稲刈りをしたあとは雨雨雨の3日間
 
旭川ではこの連休に食べマルシェという大きな食のイベントがありました
 
毎年 この時期に遊んでられるか~! といいながら
 
毎年行ってます 
 
だって このイベント 毎年 雨の率が高いのです
 
イメージ 2イメージ 3
 
天塩しじみラーメンを食べ
 
イメージ 4イメージ 5
 
名古屋名物味噌カツと 旭川のりんごのアップルパイ
 
どちらも美味でございました
 
 
 
九州は鹿児島県南さつま市でつくられた「あさひかわ」という焼酎です
 
イメージ 7
 
この焼酎に使われている麹米は 
 
旭川市西神楽の農業生産法人「夢民村」で生産した「吟風」という酒米だそうです
 
 
 夢民村の村長さんと息子さん
イメージ 6
 
おにぎりのかぶり物 お似合いですよ
 
3日間通い詰めても食べ尽くせないほどたくさんのテントが並ぶイベント
 
ちょこっとだけ行って楽しんできました
 
 
雨で3日間休んで 台風一過の空の下 今日は稲刈りでした
 
 
 
イメージ 8
 
固い田んぼも やわらかい田んぼも
 
イメージ 1
刈り跡が幾何学模様のようで面白いんです
 
明日はぬかりませんように