田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

今日は13日の金曜日で仏滅だけど

稲刈り 始まりました~♪
 
イメージ 1
おー!思ったほどぬからず スムーズにコンバインが動いています
 
実るほど頭を垂れる稲穂かな
イメージ 2
 
田んぼがぬからないと 手刈りをしなくていいので 私は楽ちんです
 
ひたすら軽トラを運転して 籾を運びます
 
イメージ 3
 
イメージ 4
イメージ 5
 
今年から 張り込み(籾を乾燥機に入れる)手順がちょっと変わってドキドキ
 
イメージ 6イメージ 7
 
過去最大の私の失敗は
 
籾倉の乾燥した籾の上に 刈ったばかりの生籾を載せてしまったこと
 
張り込みしていた乾燥機が排出の状態のままで止まっていなかったのだった
 
他の乾燥機も動いていたので音では気付かなかった
 
乾燥機に入れた籾がそのまま排出されていた
 
軽トラに積んでいた大方の籾がなくなる頃 
 
籾倉がいっぱいになって 排出のパイプが詰まって警報音で気付いた
 
それからとーさんと二人で 「み」ですくって出した
 
私の中の一番の伝説の出来事だった
 
それほどの失敗はその後ないが
 
まあ何かしらの失敗は毎年やらかしている
 
今年は・・・何ごともありませんように・・・
 
椎茸乾燥中・・・
イメージ 8
明日から3日間雨の予報・・・
 
 
筋子をいくら醤油漬けにして 生鮭をそぼろにした
 
 
 
イメージ 9
 
昨夜は今時期だけの デラックス親子丼でした