田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

湯冷めしない方法

おかげさまで みーの咳も昨夜は 

旦那の手が伸びてくるほど ひどくは出ませんでした

アルコール襟巻きが 効いたのかしら 皆様のおかげです

さて お風呂が嬉しい季節ですが 湯冷め ということがよくありますね

湯冷め とは風呂上がりに 体が濡れたまま空気に触れて 

急に冷やされるので おこるそうです

ちゃんと拭いているつもりでも 拭けていないとか 

拭くまでの時間に冷えるとかで おこるようです

湯冷めしないために 

乾いたタオルを1枚持ってお風呂に入りましょう

そのタオルは 最後まで濡らさないようにしておいて 

湯船から出るときに 一気に立ち上がるのではなく

湯船から片手だけ出して まずそれを乾いたタオルで拭き

次にもう片方の手を拭き 首 胸 背中 お腹 腰 と

湯船に入ったままで徐々に立ち上がり

上から順に湯船の中にいるままで拭いていき

足も片足ずつ拭いて出ると

一気に出たときのヒヤーッとした感じはありません

特に冷え性の方 お試しください

みーは冬になると実践しています