田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

最近出会った美味しいものと珍しいもの

旅行から帰って怒濤の日々が続いています
 
ざっと紹介します
 
宮崎で出会ったこれ
 
カボチャの味噌漬けです 珍しいでしょ
 
味ですか~? まあ普通・・・かな 笑
 
 
 
そして私が料理をしてみたいといったムカゴが!
 
なんと我が家に届きました
 
 
小さいんですね~ムカゴって・・・ でも一粒一粒がイモって主張してますよ~
茹でてからごま油でサッと炒めて塩を振って食べました 
 
アナログばあばさん 珍しいものをご馳走様でした
 
 
とーさんとお蕎麦を食べに行きました
 
東神楽の蕎麦屋さん 蓬 の牡蠣蕎麦と天ザル
 
 
写真がヘタで美味しく見えませんが 美味しかったです~
 
お蕎麦の色が緑がかって綺麗でした
 
ナビが変なルートを案内するから 
 
農道のような道を走って 車が泥だらけになりました
 
 
お次は江丹別のオサラッペ牧場 牧場レストランで食べた牛スジカレー
 
牛スジがトロットロでうまぁ~~
 
 
右の写真は一緒に行ったお仲間さんが 
 
機械持ち込みで作ってくれたヨナナスというデザート
 
冷凍のフルーツがジェラートのようになって出てきました
 
バナナにパインにブルーベリーにヤクルト?もあったね確か・・・
 
作るのも楽しそうで しかも美味しくて 夏のデザートにいいですね~
 
 
それから
 
アトリエharemiの今週のランチ
 
 
いつもながら魂のこもったお料理です
 
ハレミさんのランチを戴くと
 
こんなに手をかけた料理 作ってないなぁ~といつも反省します
 
反省はするけど進歩のない私
 
ま サルと一緒ってこと
 
え?サルに失礼?  ですか・・・
 
一緒にランチしたさゆっぽちゃん手作りの キムチです白菜のとキャベツのと
 
 
何かが足りないと思うのよ~食べてみて と言ってましたが
 
美味しいですよ~ 辛すぎず甘すぎず パクパクいけます
 
さゆっぽちゃん 辛~~~~~~~~~~~~~~~~~~いのが好きだから

足りないと感じるのはそこかな? 私にはちょうど良かったよ
 
ご馳走様でした

昨日の旭川は 滅多にないことですが終日深い霧に包まれていました
 
空港では離発着に大きな影響があったようです
 
夕方の景色
 
高台にある我が家は 霧を下の方に見下ろしていました