田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ソーセージ ソーセージ 肉まん

オイシイをつくり隊によるウインナーソーセージ作り
 
それから あいだ一日おいて かがやき加工部会メンバーによるソーセージ作り
 
豚肉40Kg
 
筋や血管や血の塊を取り除きながら 切って(写真はオイシイをつくり隊)
 
イメージ 1
 
 
機械でミンチにして(写真は加工部会)
イメージ 3
 
 
 
スパイスを入れて こねこね 
 
イメージ 2
 
 
腸詰め作業(16日の写真) 腸は保健衛生上本物は使えません 
 
イメージ 4
 
 
つまんで ねじって くぐしての作業(18日の写真)
イメージ 5
 
 
吊して燻煙室へ
イメージ 6
 
 
それから3時間近く燻煙終わりを待ちます
 
そのあいだにお昼ご飯
 
オイシイをつくり隊ではオサラッペ牧場の牛スジカレー
 
加工部会ではちらし寿司を作って食べました
イメージ 7イメージ 8
 
 
燻煙が終わると 一つ一つバラバラにして袋詰め
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
 
山盛りソーセージ 完成
イメージ 12
オイシイをつくり隊では300g入り  加工部会では200g入り
 
 
 
そして今日は JA女性部で肉まんづくり
 
イーストで膨らませた種に ベーキングパウダーと粉を混ぜて
 
イメージ 13イメージ 14
ふわっふわの生地ができる
イメージ 15
そこに 肉あんをいれて
 
イメージ 16
予定にないあんこを買いに走り  急遽 あんまんも作る
イメージ 17
 
丸めて丸めて
イメージ 18
20分蒸して
 
イメージ 19
180個のお饅頭完成~
 
まんじゅう怖い