田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

お豆の料理教室

べにや長谷川商店 長谷川清美さんによる お豆料理教室
 
日本中飛び回っている先生でこんな機会は滅多にないってことで
 
40名の定員の中に入れて良かった♪
 
先生 来年はヨーロッパまで出かけて外国のお豆の畑も見てくるらしいです
 
イメージ 1
 
お豆って 育てるのは とっても楽しいんだけどね~

体にいいのもよく知ってるんだけどね~
 
なかなかふだんの食卓には上がらないの
 
私には なかなか使いこなせない食材なんだな~
 
イメージ 2
はじめに 先生のデモンストレーションを見ます
 
イメージ 3
イメージ 4イメージ 5
 
お豆の料理教室だけど お豆のことばかりじゃない
 
いろんなお話が聞けました
 
お豆を茹でるとき 茹で水に塩を0.5%入れるとお豆がより美味しくなるそうですよ
 
水1㍑に対して5gの塩です 
 
塩をそれ以上入れすぎると豆が固くなって煮えないそうです
 
浸透圧の作用で 豆から水分が出てうま味が凝縮されるそうです
 
やっぱり料理って科学ですね♪
 
ほほ~っと感心して聞いていましたが それからグループに分かれて実習です
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
わたしは ほぼ撮影係・・・ 
 
だってね~ 皆さん手際良くて 見とれてました~
 
 
豆入りピラフ 豆のネギ油あえ 金時豆のディップ
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
早い時間からスタッフさんがコトコト煮て作ってくれた美味しいスープもありました
 
こんなに美味しいお豆たちだけどね~
 
男の人は喜んで食べてはくれないよね~ という話題になって
 
そうそう!豆ご飯なんて大嫌い・・・とか言う人がウチにもいるわ~
 
 
先生も言ってました
 
「男性の9割の人はお豆嫌いって言います」
 
だそうです
 
うわっ!そんなに!?  
 
ウチだけじゃないんだね~
せっかく作ってもね~
 
残されちゃうと 
 
次にはもう作らないもね~
 
あ いやいや そこで諦めちゃいけないんだ!
 
豆!食べるよ~!
 
 
 
ちょっと待っててね  
 
今ね 殻から豆をはずしてるところだから
 
イメージ 11イメージ 12