田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

シェフに教わるプロのワザ「リゾット2種」

あまり外食はしないし パスタはそんなに好きじゃないし 
 
でもね ここのパスタは絶品なの
 
イメージ 1
 
ここ ビランチャさんで料理教室がありました
 
贅沢でしょ~ この人気のお店のシェフから直々に習えるなんてね
 
イメージ 2
 
あんなに多彩なお料理がこのコンパクトなキッチンから生まれるんだね~
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
一つ一つの動作に無駄がなくて美しいの
 
今日はリゾット2種と根菜のマリネを教わりました
 
はじめにイタリアのお米を使ってブルーチーズのリゾット
 
シェフのデモンストレーションをポーッと眺めているうちに
 
イメージ 5
一品目が完成
 
苦手だったゴルゴンゾーラがとても美味しく食べられます
 
ゴルゴンゾーラにもタイプが二つあることを知りました
 
二品目は 魚介のリゾット
 
こちらは北海道のお米ななつぼしを使って
 
 
イメージ 6
 
こちらはシェフ特製のトマトソース
 
イメージ 7
 
オイシイをつくり隊のメンバーも参加していました
 
このメンバーで過去3回 トマトソースを作っています
 
当然ソースに注目!
 
ソースだけを味見させてもらいました
 
うん負けてない! 爆
 
シェフ 盛りつけてますが
 
イメージ 9
 
アサリは? アサリ入ってませんが スープのダシ用だったのかしら?
 
イメージ 8
恐る恐る言ってみた・・・
 
シェフ アサリがここに・・・
 
シェフ 慌てて盛りつけたお皿から再び鍋に戻して アサリを入れて最後の仕上げ
 
まあいいかぁ~なんて妥協しませんね・・・
 
すみません 私が邪魔で脇に置いたアサリが見えなかったんですね
 
 
こちらは根菜のマリネ
 
使ったバルサミコ酢は10年物だそうで まろやかで深い味わいがあります
 
イメージ 10
なんとお土産に トマトソースを頂きました
 
イメージ 11
 
これ私達が作ったソースよりかなり煮詰めてますよ
 
ブイヨンも丁寧に丁寧に時間をかけて作るのですね
 
昨年12月にここで食べて感動したオニオングラタンスープを
 
真似して作ったと話しました
 
玉ねぎの炒めは真似できても そこに入れるスープがまた大変なんだよ
 
というお話を聞いて 確かにその通りで 
 
私の作ったスープは味にコクも深みもなく似て非なるものでありました
 
どんだけ光熱費がかかるんか? とオバサンは心配になったりして
 
そうなんですよ  家庭で作るのは大変でしょ だから食べに来てください 
 
と 
 
ごもっともでございます
 
こうして 美味しい楽しい料理教室はお開きとなりました