田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ハウス内整地

我が家では昨年から 
 
稲の育苗ハウス内の整地方法が 画期的に変わりました
 
イメージ 1
 
以前はフワフワにして箱を並べていたのに 今は パンパカパンに踏み固めます
 
イメージ 2
 
昨年はハウス一本だけを試しにしてみましたが 今年は全ハウスやります
 
イメージ 3
 
我が家は箱を並べる前の日に水を撒いて一輪車で箱を運びましたが
 
昨年 先には水を撒かず 
 
並べる箱を積んだ軽トラックをハウスの中に入れたという話も聞きました
 
床場をパンパンに固めて失敗したという話はまだ聞いていません
 
ウチがその第一号になりませんように
 
 
黒ニンニクが家庭でも作れるときいて
 
昨年収穫したニンニク もう芽が出てきてしまっていますが
 
さっそく使っていなかった炊飯器で仕込んでみました
 
イメージ 4
 
20日後が楽しみです
 
 
 
昨日 家の中からハウスに移動したサニーレタスの苗です
 
太陽の力は偉大です ちゃんとサニーちゃんの色がついてきました
 
イメージ 5
そして春一番の花も咲きました
 
イメージ 6
作業服も中綿入りからペラペラヤッケに衣替えしました
 
暖かくなりました