田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

痛いところに当てるだけ

昨年 私が膝を痛めて
 
だいぶ良くなった頃に母が 
 
こんなの買ってみたの ひとつあげるから使ってみな
 
と くれた物があります
 
それがこれ
 
イメージ 1
 
 
母は首に巻いて使っていました
 
膝でも肘でも足首でも痛いところにつけるといいんだよ
 
といってましたが 私はそういう物をあまり信じませんで 2~3回使ったきりで
 
どこに置いたか忘れていました 
 
そして今年の冬 今度はとーさんが膝を痛めて
 
そんな話を母にすると
 
アレどうしたの? 去年あげたでしょ アレを使いなさい
 
ということで探し出してとーさんが使うようになりました
 
とーさんは過去にも膝が痛いことがあって サポーターをいくつも持っています
 
しかし母にもらったアレをつけるようになってからは サポーターもせず
 
アレだけです
 
毎日アレを真面目につけてるんです
 
そして先日とーさんが 
 
叔父さんも膝が痛いらしいのでアレを買ってあげたいから
 
どこで買えるのか聞いてくれ というのです
 
でさっそく母に取扱店を聞いて買ってきました
 
お値段聞いてびっくり 2枚入っていて お米一俵買うより高い!
 
こういうの聞いたことありますか?こういう物で出来てるらしいですよ
 
イメージ 2
 
ダイヤとプラチナですって
 
おまけでこんなのも戴きました
 
イメージ 3
 
一枚の綿のようなフエルトのようなもの
 
これも痛いところに当てると楽になるそうで
 
そういえば以前こんなの誰かにもらって ウチのどこかにあるわぁ~
 
こちらは肩こりに効く磁気ネックレス
 
これも母が買って今は私の物
 
イメージ 4
 
ダッサイでしょ こんなダサイ物ずぇ~ったいしない!
 
って思ってたのに 肩こりには勝てず
 
背に腹は替えられず 今はときどきお世話になっています
 
案外効くんですこれが これも確か2万円くらいって言ってたような・・・
 
 
ババちゃんに そんな話をしたら
 
あ~ウチにもあるある! ジジがけっこう高いの買って使ってた!
 
10万以上する物も何回か買った!
 
と言って引き出しをゴソゴソして出してきたのがコレ
 
イメージ 5
 
コレはいくらしたのか知らないけど 
 
もうジジも亡くなって私も使わないから捨てようと思ってた
 
とババちゃんが言うので
 
もらってきました
 
 
 
私が去年膝を痛めたのは ちょうど今時期の籾蒔きのときでした
 
今年は私もアレやコレや使って ハードな季節を乗りきりたいと思います