田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ネズミのお仕事

今日から 我が家でも籾蒔きが始まりました
 
イメージ 1
 
床土は買った専用の土 かけ土は山土を買って 夏の間に土通しをしておいた物
 
今日はきたくりんゆめぴりかを蒔きました
 
 
納屋の一角に苗箱を隙間なく積んであります
 
イメージ 2
隙間なく積んであるはずなのに
 
上から順に 種を蒔くために箱を使っていくと
 
途中に
 
イメージ 3
 
こんなふうに  どこからかお米を運んで貯蔵してありました
 
ネズミの仕業です
 
腹が立つより 感心するばかり
 
どうやってこの隙間に入ったのか?
 
これからこの積んである箱を順に使っていくと
 
どこかにアジト(巣)もあるのかしら?
 
見つけたら もちろん ただじゃおかないわ!