田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ほぼ出来上がり

だいたい鉄鋼所制作の苗台が形になりました
 
イメージ 1
 
途中で設計ミスが発覚して大変だったようでしたが 
 
気を取り直して がんばって仕上げました
 
溶接が終わってスプレーで色を塗っています
 
とーさんが苗台を作ったのはこれで3台目
 
とーさんの作った苗台は 奧に向かって斜めに苗が入るように傾斜がついてるので
 
苗の納まりがいいのです 
 
まぁこう書いてもわからないでしょうけど 笑
 
 
 
こちらは 水田の除草剤散布のためのラジコンボートです
 
イメージ 2
 
私が乗って 薬をまきます 
 
なんてね
 
乗れたら面白いでしょうね
 
 
最近 我が町では農作業中の事故が多いんです
 
納屋の二階から落ちた人
 
フラッとしてハシゴから落ちた人
 
ラクターの転落事故もありました
 
昨日は サイドブレーキが甘かったトラックが動いて挟まれたという事故も
 
お天気が良かったので作物の生育が順調で 仕事に追われているかと思いますが
 
農家の同士の皆さん
 
身体の部品は買えません
 
あなたの代わりもありません
 
どうかどうか 安全に作業を進めましょうね
 
 
ちょっと前の夕陽です
 
イメージ 3
 
代掻きも始まりました