田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

めざせ!失楽園鍋

ラジオを聴いていたら 先日亡くなられた渡辺淳一さんのことを話していた
 
渡辺さんの小説 失楽園が映画化されて
 
黒木ひとみさんと役所広司さんが鍋をつつくシーンがあったそうで
 
その鍋の具材が 合鴨の肉とクレソンだったそうです
 
それを 白ワインとだし汁と薄口醤油で煮るんですって~
 
これは渡辺淳一さんが考えた料理だそうですよ
 
食べてみたいわぁ~
 
クレソンってずーっと前から興味があって
 
今年 種を蒔いてみましたよ
 
まだ
 
イメージ 1
 
こんな感じで やっと発芽したところですが
 
これが大きくなったとき やるよ♪失楽園鍋♪
 
 
野菜ハウスにはもっと大きな苗も植わっていますよ
 
トマトと胡瓜
 
イメージ 2イメージ 3
 
こちらは ズッキーニとバジル
 
イメージ 4イメージ 5
 
そしてこれは アイスプラント  どうしてこんな名前になったのかなぁ?
 
イメージ 6
 
 
オクラは直まきがいいんだよ と タネ屋のオジサンが言ってたので
 
今年初めて直まきしてみました かわいい双葉がお目見えしました
 
イメージ 7
  
 
友人が 桜を撮ってるんだけど 桜が主役じゃない写真を撮って
 
でもその桜がすごく印象的だったので
 
私も真似して 似た構図で撮ってみました
 
友人は写真とポエムの個展を開くくらいで
 
これは足元にも及ばないけど
 
これだけ見ればそこそこいいんでない? 笑
 
イメージ 8