田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

4月の末から5月はじめにかけて とても良いお天気に恵まれ
 
暖かかった旭川ですが ここにきて
 
冷たい雨に震える日があり
 
今朝の最低気温は辛うじてプラスではありましたが たったの2℃
 
こうなると ビニールハウスの中でも 苗たちが心配で
 
前日の夕方には保温のためにトンネルにポリをかけました
 
イメージ 1
 
トマトの苗も
 
イメージ 2
 
可愛らしい実をつけています
 
もうすでに手竹に縛ってあるので トンネルは出来ません
 
イメージ 3
 
こんなふうに洗濯ばさみでポリを留めて 苗を囲って寒さ対策をしました
 
暖かい日が続くと油断して もういいかな?と畑に種を蒔いてしまいます
 
私も 大豆もエンドウ豆も大根も人参も種を蒔きました
 
大豆はこれだけ低温が続くとダメかな? 土の中で腐ってるかもね

エンドウは早くてもOKでしょう
 
大根は 低温に当たると とう立ちして花が咲いてしまいます
 
今年は賑やかに大根の花見が出来そうです
 
そうなる前に蒔き直してもいいのですが
 
花が咲いたら種が出来ますので その種を集めて乾燥させて
 
かいわれ大根を栽培しても面白いかな
 
人参はどうでしょう?
 
人参は発芽までに日数がかかります そのあいだ乾燥しすぎると芽が出ません
 
人参の種は雨の予報が出たらその前の日に種を蒔きます
 
種を蒔いて薄く土をかけて表面が乾かないように藁をかけておきます
芽が出るかでないかは運次第・・・
 
何年やっても自信がありません
 
明日の朝も3℃の予報です
 
ぼちぼちと まわりでは田植えが始まりました
 
田んぼに植えられた苗は寒さに遭うと萎れてしまいます
 
それを防ぐために 田んぼには なみなみと水を入れて 
 
水で苗を寒さから守ります
 
我が家ももうすぐ田植えが始まります
 
暖かくなってほしいものです