田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

田植え始まりました

田植えの写真はありません
 
写真を撮ってる余裕はありませんでした
 
我が家の田植えのジンクス
 
初日には雨が降る
 
・・・が今年は珍しく雨は降りませんでした
 
・・・が 風が半端なく吹きました 一日中寒い北風が吹いていました
 
イメージ 1イメージ 2
 
田植え前にハウスの中で 豆の種を蒔きました
 
ぺーパーポットに種を蒔いて 暖かくなったら畑に植えます
 
レンズ豆 くらかけ豆 黒大豆
 
レンズ豆は初めてです 
 
北海道で出来た種です 
 
無事に育ってくれるといいのですが・・・

 
明日の田植え弁当はアスパラとホタテのバター炒め
イメージ 3
 
他には塩鯖を焼いて 厚焼き卵を焼いて ご飯には梅干し
 
ちなみに今日のお弁当は ウドの天ぷら 厚焼き卵 豚生姜焼き アスパラと胡瓜のサラダ
 
でした
 
しっかり食べて頑張ります