田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

田植えは終わったけれど

田植えは終わったのですが なかなか田んぼから足を洗えません
 
はじめのうち田植機の調子が悪くて 
 
植え付けがちゃんと出来ていないところの手直しをしています
 
古い納屋の2階に仕舞ってあった 昔々の田植えで使っていた舟に
 
ヒモをつけて 苗を積んで 引っ張りながらさし苗をしています
 
イメージ 1
 
 
田植えより疲れる仕事です
 
が 今頑張らなければ 秋になって後悔することになります
 
ハウスの中では
 
田植えの前日に種を蒔いた
 
イメージ 2イメージ 3
大豆やとうきびが芽を出しました
 
こちらは初めて育てるレンズ豆の芽です
 
イメージ 4
 
 
茄子も大きくなって早く畑に植えたいのですが
イメージ 5
 
まずはさし苗を終わらせなくては・・・
 
明日は予想最高気温30℃
 
次の日から32℃33℃31℃・・・と真夏並みの暑さが続くようです
 
気象庁が冷夏と発表した今年です
 
ふり返れば暑さのピークは6月でした・・・なんてことになりませんように
 
畑もカラカラで 雨がほしいです
 
 
 
微妙に距離を置く ヤマトさんとチョロちゃん
 
 
イメージ 6
 
今日の中途半端な夕焼け
 
イメージ 7
 
 
明日も頑張りましょう♪