田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

研修は続くよ東京2日目の旅

晴れ女のパワーは一日限り・・・2日目はどんより・・・
 
今日も朝から研修だよ
 
その前に朝ご飯ね
 
イメージ 1イメージ 2イメージ 3
 
 
ホテルのビュッフェ 朝のスカイツリー 部屋に新聞が届けられるって凄くない? 
 
ご飯を食べてマッサンを見たら出発です
 
本日の研修1箇所目
 
イメージ 4イメージ 5
 
ビルの36階だっけ37階だっけ? そこから皇居を見下ろします
 
今 何かと話題の全中です
 
ここで
 
イメージ 6
 
女性参画のお勉強
 
世界のなかで日本の女性参画の割合は低く 
 
その中でもさらに北海道の参画の割合は低い
 
こういう話を聞くたび 男性の理解がないからだと思っていた私
 
まず男性を教育せよと思っていた私
 
しかし女性側も 意識を高く持たなければ変わらないのだと学ぶ
 
そのお話しをしてくれたのも女性 
 
しなやかで軽やかで爽やかな素敵な方でした
 
短い時間でしたが有意義な時間を持てました
 
それから横浜へ移動です
 
お馴染み中華街で
 
イメージ 7
飲茶食べ放題です
 
イメージ 13
 
私たちのテーブルは7人で
 
一人前2個入りを4人前注文して 一人一個割り当て
 
食べる食べる
 
イメージ 8イメージ 9イメージ 10イメージ 11イメージ 12イメージ 15
 イメージ 14イメージ 16
 
写真は食べたうちのほんの一部
 
そのうち 注文した品がどこまで運ばれてきたのか 
 
あとどれだけ来るのかがわからなくなり お腹の中が大変なことになっていく
 
美味しかった もちろんこれ意外にご飯も食べた 
 
麻婆豆腐もエビチリも ピリッと辛くて 美味しかった~
 
それから少し中華街を散策した
 
あまり買い物もするきにならず(お腹いっぱいだからね)
 
このおばちゃんに呼び止められて四柱推命で占ってもらう
 
イメージ 17
一人1080円
 
パソコンとプリンターを置いて プリントしてくれる
 
私は天中殺を脱して3年目だそうな 一緒にいた相方は今まさに天中殺まっただ中
 
ちょっとしたことでイライラするでしょ?
 
あ~そうですね更年期だと思ってました~
 
更年期じゃないよ 天中殺だからだよ
 
二人とも姉御肌だね 面倒見がいいね
 
あ~そうよ!だって今日は役員研修で来てるから ね
 
今日来てる人たちはみんなそうよね
 
何にでもすぐ首を突っ込むクセがある 一呼吸置いてちょっと考えてからにしなさい
 
だそうで・・・ 
 
だよね だからここで おばさんに捕まったんだよね
 
あはは
 
それから 研修は午後の部へ
 
つづく