田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

横浜では研修のあとにご褒美があったよ

旭川は昨夜から雪が降り続き
イメージ 1
 
玄関前の花台の上にもこんもりと雪が積もりました
 
もう根雪でしょうね
 
横浜中華街でお腹いっぱい飲茶を満喫したのはつい3日前です
 
遠い夢のような時間を思い返して記録を続けます
 
中華街散策を終えて次に向かったのは
 
横浜港 外国からの荷物が荷揚げされて保管されているところの見学です
 
噂には聞いていました
 
強烈な匂いがするとか ネズミが走り回っているとか
 
でも行ってみると そうでもありませんでした
 
野積みされていると聞いていた食品も
 
今は簡素ながら建物の中に保管されていました
 
イメージ 2
 
簡素な建物ですが 雨はかかりませんね
 
昔はもっともっとひどかったらしいです
 
外にもありました
 
イメージ 3
 
一見したところ問題なさそうですが  とんでもない!
 
こうして何年も放置されて 真夏の炎天下でも そのまま
 
でも中身は腐らないんですよ 怖いですね~
 
それが このような商品になって出回るんですって
 
イメージ 4
 
それだけじゃありませんよ もっと怖いのは外食や 安価なお弁当です
 
知らず知らずのうちに私たちも 手軽で安価な食品をこうして口にしているのです
 
東京のホクレンで聞いた話が蘇ります
 
安心安全な北海道の野菜よりも このような安価な食品が売れているのです
 
輸入する商社が悪いのか? 選択する消費者が悪いのか?

やはり 
 
農業を 
 
食べるものを 
 
命の源を
 
大切に考えない政治が いちばん問題なのではないかと 
 
私は思います
 
私がいちばん心配するのは 説明してくれたこのおじさん
 
イメージ 5
 
大丈夫でしょうか? 誰かに命狙われませんか?
 
このあと 狭い会議室でみっちり2時間
 
輸入食品の怖いお話を聞きました
 
多分 来年のJA女性部北海道大会では 
 
このおじさんに講演を依頼することになるでしょう
 
ごめんなさい ところどころで記憶が飛んでいます
 
お腹いっぱい食べて程良く歩いて ね わかるでしょ
 
それから今日のお宿へ
 
イメージ 6
 
船に乗るまでに少し時間があったので ホテルの近くを散策
 
 
イメージ 7
 
 
上からの眺めです
 
これから乗る船とパレットタウンの美しい夜景
 
イメージ 8イメージ 9
 
それから 
 
イメージ 10
 
これに乗りました
 
早速お楽しみのディナーが始まりました
 
イメージ 11イメージ 12イメージ 13
 
外の景色もちゃんと見てます
 
イメージ 14
ディナーは続く
 
イメージ 15イメージ 16イメージ 17
 
たまには外も見る
 
イメージ 18
 
最後のお楽しみを
 
イメージ 19イメージ 20
 
食べ終わって安心してデッキに出ます
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
イメージ 22
 
 
イメージ 23イメージ 24イメージ 25
 
2時間の船旅 瞬く間に時が過ぎていきました