田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ひとつひとつ終わっていく

今日はコピアで漬け物教室やってきました
 
始まる前にパチリ
 
イメージ 1
 
写っているのは現場担当のお姉さんです
 
 
この日のために1ヶ月近く納屋で大根をぶら下げてありました
 
会場でもぶら下げましたよ
 
イメージ 2
 
 
今日は11人が来ると聞いて11種類の漬け物を用意しました

この一週間ほど試作や試食でもうしばらく 漬け物は見たくもない感じ
 
昨年も同じ場所でやらせてもらいました
 
昨年は初めてだったこともあり要領が悪く
 
一度に運びきれないほどの大荷物でした

その反省をふまえて今年は試食分も材料も少なめに用意しました
 
調味料も必要な分だけをタッパーで
 
イメージ 3
 
準備OKです
 
かぶ一夜漬け,白菜糀漬け,セロリめんつゆ漬け,赤カブ甘酢漬け,
 
ヤーコン醤油漬け、ふくしん漬け,ゴボウ味噌漬け,
 
大根サワー漬け,はりはり漬け,聖護院粕味噌漬け,玄米漬け,ニシン漬け
 
・・・と気付けば12種類あった
 
皆さんの前で簡単に出来るものだけをデモンストレーションで
 
後半は試食タイムです
 
イメージ 4
 
 
参加された人同士もすぐ仲良しになってお話しが弾みます
 
イメージ 5
 
 
やれやれ 今日は何事もなく平穏に終わることが出来ました
 
最近あちこちで失敗して 迷惑をかけることが多かったのです
 
今日は一つ大仕事が終わってホッとしました
 
明後日は加工部会の総会
 
それからカボチャの加工
 
そしてウインナーソーセージ作りで今月は締めくくります
 
こうしてひとつひとつの予定をこなして毎日が過ぎていきます
 
ひとつひとつ終わって
 
やがて
 
私の人生も こうして恥をまき散らしながら
 
終わっていくんだね~
 
お疲れ~ と山が ほほえんでいました
 
イメージ 6
 
旭川は一度降った雪もまた融けてしまいました