田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

おばあちゃんの心得

昨年12月 新聞の育児コーナーに こんな質問が載っていました
娘が里帰り出産でもうすぐ帰ってきます 
迎えるにあたりどんな準備と心構えが必要ですか
 
と まさにそのときの私のためにあるかのような質問でした
 
その答えはこうでした
 
茶の間の隣の和室などに母子専用の部屋を決め 風を通して衛生的にしておきましょう
赤ちゃんの衣類や小物のガーゼやタオルに一度水を通して使いやすくしておくことをお薦めします
産後の食事は刺激の強い香辛料や油分の多い揚げ物は避け 乳腺の詰まりやすいと言われる乳製品や牛肉などを控え 天然だしを使った滋養のあるスープなど水分と野菜を一緒に取れるれるメニューを工夫しましょう 
一番大切なのは お母さんが子育てを自分なりになんとかやって行けそう!と自信を持てるようになることです
赤ちゃんのことを判断するのはお母さんであり まわりの役割は新米お母さんが母として育つのを温かく見守ることだと思います
 
お~そうか!そうなんだね~!! と納得して私も娘と赤ちゃんを迎えました
 
はじめは 戸惑うことも多かった新米ママと新米ばあちゃん
 
今は ブログする余裕も出来てきました
 
たくさんのお友達にも来てもらい
 
たくさんの赤ちゃんに会えました
 
もうすぐママとベビーは自分の家に帰ります
 
ばあちゃんの初めての役目もなんとか務まってやれやれ
 
そろそろ私も活動開始しようかな
 
イメージ 1
 
こんなお酒を戴きました