田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

返ってきた日常

アイドル大ちゃんが
 
イメージ 1
 
自宅へと帰っていきました
 
赤ちゃんの匂いに満ちていたこの部屋も
 
イメージ 2
 
赤ちゃんのものが運び出され 布団がたたまれると
 
イメージ 3
 
いつもの線香臭い和室へと戻りました
 
大人ばかりの暮らしがこんなに殺風景なのかと
 
改めて感じます
 
この1ヶ月近く
 
新米ママと新米ばーさんで泣いたり笑ったり悩んだり
 
ゆったり構えるじーさん(本人は呼び名をグランパと希望)と 
 
ときどき来てくれる新米パパも一緒に 幸せな時間を過ごしました
 
さて私もボーッとしていられません
 
中途半端になっていた帳簿も完成させないと
 
12月17日にしようと思っていた漬け物の続きを再開します
 
キュウリの塩漬をたっぷりの熱湯で
 
イメージ 4
 
塩抜きします
 
ババちゃんが置いていった塩漬けの胡瓜 
 
美味しい粕漬けに漬かったら 
 
来月会いに行くとき持参しましょうね
 
一部は刻んで
 
イメージ 5
 
 
ふくしん漬けにしましょうね
 
今週はボチボチ・・・来週からは いろいろと予定でビッチリですよ
 
ビッチリにして忙しくしてないとね
 
この殺風景になってしまった家に一人でいるのは
 
ここしばらくは つらそうだもね