田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

今日のお弁当

お弁当は毎朝二つ 息子用ととーさん用 
今朝一番ちからが入ったのはサラダ
 
イメージ 1
 
ベビーホタテとリンゴとハムに玉ねぎのスライスを軽く塩もみして
 
ゴマドレッシングとマヨネーズで和えてコショウを一振り
 
あとは定番ネギ入り卵焼きとサーモンを焼いて
 
キノコのソテー  味はポン酢を焼きながらかけて味をつける
 
イメージ 2
 
椎茸はとーさん 舞茸は息子へ
 
これでいいか?と詰めてみたらスカスカで
 
イメージ 3
 
 
しかたない 緊急事態のために買い置きしてあった秘密兵器登場
 
 
イメージ 4
 
これ買ったの一昨日くらいだよ 
 
緊急事態はわりとすぐに来てしまった
 
そうこうしているうちに みそ汁のだしもいい感じに出ています
 
イメージ 5
 
味噌は一昨年の4月に仕込んだもの 
 
イメージ 6イメージ 7
 
いただき物のサロマで取れた海苔を散らして とーさんのみそ汁が出来た
イメージ 8
 
 
引き続きお弁当
 
えびフライでなんとか格好がついて
 
息子は山盛り2杯分 とーさんは軽く一杯分のご飯
 
必ず梅干しを入れる
 
イメージ 9イメージ 10
 
お弁当の仕切りにホイルとかラップとかはあまり使いたくないの

ゴミになるでしょ 
 
いつもは仕切りにはよくレタスを使うの でも今高いよね~ 
葉物野菜も高いでしょ~
 
もつ鍋しようと思ったら某○○○○ショップではニラ一束298円
 
春菊が五百円くらいしていて ビックリを通り越して笑っちゃった
 
レタスも198円までなら買うかなぁ~ 
 
ってなことを思いながら 今日のお弁当が出来た
 
イメージ 11
 
 
行ってらっしゃい
 
私は美容室へ行って 帰りに何か美味しいもの食べてくるわ エヘヘ