田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

柚子でポン酢を作るの巻

昨年の暮れに岐阜に住む従姉妹から
 
たくさんの柚子が届きました
 
イメージ 1
 
孫に読んであげてって 絵本も♪
 
こんなにたくさん頂いたので こんな贅沢な使い方もしてみました
 
イメージ 2
 
それから
 
イメージ 3イメージ 4
 
果汁を絞って搾って500cc♪
 
滅多に買わない高級な調味料を用意しました
 
イメージ 5
 
 
これらと果汁を合わせまして
 
イメージ 6
 
 
たっぷりポン酢が出来ました
 
醤油さしに入れてテーブルに置いて お醤油代わりに使う予定♪
 
私の好きな馬路村の柚子ポン酢には及ばないけど
 
なかなかいい感じです♪
 
 
皮も 中をきれいに取って 加熱してそのまま一昼夜漬けておいてアク抜き
そのあと水を取り替えること5回 ジッパー袋に入れて冷凍しました
 
いつかマーマレードに・・・
 
なるかな?
 
イメージ 7イメージ 8
 
種は化粧水にするといいそうですよ
 
それは次回のお楽しみにします
 
柚子をお風呂に入れて  お尻で割ったりしないから また送ってね♪