田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

だんだん

ここの集落は沢沿いにあるから 
 
道路の右側も左側も 段々なの
 
昔ウチのおじいさんの若い頃 増やせ増やせで山を切り開いて田んぼにしたの
 
段々の田んぼは作業も管理も大変だったよ
 
おまけに大きな石がごろごろあるんだ
 
それでもね
 
冬の晴れた日のこの景色は素晴らしいと思うんだ
 
イメージ 1
 
今はお米が余ってるから こんな大変な場所でお米を作る人は居なくなった
 
作業がしやすいように畦を取ってしまって なだらかな丘のようになったところが多い
 
昔 大勢の人の力とたくさんのお金をかけて畦を作ったのにね
 
今は畑に戻して
 
そのうちまた山に戻るんかな?
 
イメージ 2
 
 
 
だんだんっていえばさ
 
これでしょ
 
だんだんっていうより
 
どんどんってかんじ
 
どんどん可愛くなるの
 
 
 
イメージ 3
ねっ ♪

年をとったら とったなりの楽しみがあるもんだね