田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

さらに車は南へと


池田温泉で合宿 元へ お泊まりして 

朝のご飯をいただき
イメージ 1

向かったのは

イメージ 2イメージ 3

織部の里 という道の駅

日曜日ということもあり朝からすごいお客様です

そういえば温泉にも朝早くから日帰り入浴と思われるお客様がワンサカ押し寄せていました

人がいっぱいで写真撮れませんでした

織部焼きという 懐かしい雰囲気の食器が並んでいました

農家持ち込みの野菜は 納品の片っ端から売れていくような盛況ぶりでした

このあと せっかくここまで来たので 

多分これから私が行くことはないであろうと 

また高速道路を走ります

本州の道路は 高速道路も複雑ですね



イメージ 4
 


地続きっていいなぁ~ 

頑張れば関西にまで行けちゃうんですね

距離の感覚がまったくわからないけど

京都という文字には 心躍るものがあります


イメージ 5

次に行ったのは 琵琶湖です

イメージ 6

鴨がたくさん いました

イメージ 7

北海道に帰ってから 滋賀県は鴨料理が有名だと ラジオから流れてきました

え~~? 琵琶湖の鴨じゃないですよね???

大津SAで波平さんが どうです?牛肉にしますか?鰻もありますよ

と言ってくれるのですが

私たちが選んだのは

地元のスーパーで買った

大阪寿司 柿の葉寿司 ばってら の 寿司ざんまい

イメージ 8


色々な味を楽しめました

牛肉食べ損ねた波平さんごめんなさいね 

本当に遠くまで運転ありがとうございました

夜ご飯は

松本へ帰って

名物の山賊揚げと サザエさん手作りの料理をいただきました


イメージ 9

お土産に買って帰ったフナ寿司は  一切れだけがんばっていただきました

本当に楽しい旅でした

ふねさんは 私がいる間 仕事の休みを取って付き合ってくれました

波平さんのおかげで思いがけず琵琶湖までも見せてもらいました

北海道にも もうすぐ暖かい風が吹いて春が訪れることでしょう

再開を楽しみに 私も 精一杯働きます

イメージ 10

ありがとうさま