田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

今シーズン3回目の味噌づくり、黒大豆だよ

前に一度だけ作ったことがある黒大豆のお味噌が美味しくって

また食べたいなぁ~・・・って

だから作りました

色がなんとも おどろおどろしい感じではあるけど

イメージ 1

1時間半煮ます

もう見飽きているでしょうが  


イメージ 2

ここが一番の見せ場なもんで 笑

糀と塩をよく混ぜて

イメージ 3

つぶした豆が人肌まで冷めたら

種水も入れて練って練って

イメージ 4

できました

1年後が楽しみです

味噌づくりのあと お腹がすいて

そうだ今日は日曜日♪

アトリエharemiのおむすびの日よね ♪


イメージ 5

癒やされるこの場所で おむすびを食べてホッとする

家に帰れば 


すぐ外へ

だってこの子が お散歩しようって 待ってるからね

イメージ 6


家の中でも忙しいよ

ボールを追いかけてダッシュして

イメージ 7
 


ちゃんと咥えて戻ってくるの

ね ね 賢いしょ

イメージ 8

犬はずるいわ~ 全身で喜ぶもね