田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

突然ムニエルを作りたくなることはないかい?

ブロ友さゆっぽちゃんが マスのムニエルを作ったという記事を見て

ふ~~ん 私の作り方とはちょっと違うねぇ~ と思ったの

それで 今日スーパーに行ったら マスと目が合ってしまったのよね

そこでスイッチ入っちゃったもんね

久しぶりの料理ネタです

マス半身398円

家族の人数分に切って

塩コショーします

イメージ 1

コショーは松本で買ってきたコレね  笑

イメージ 2

それから 切り身の表面に 薄く小麦粉を振ります

イメージ 3

いいフリこいて網なんか使ってみたけど 目詰まりして意味なかったもね ドボドボ落ちたわ

余分な粉は落としてくださいね

焼くときは身から先に焼くの

私はサラダ油で焼くの     ある程度 火が通ってからバターを少しだけ香りづけに入れるの

イメージ 4イメージ 5

バターだけで焼くと焦げやすいし 何よりカロリーが気になるのでね

バターが溶けたら鍋を揺すって魚に香りを馴染ませるの

そして 返して皮のほうをカリッと焼いたら出来上がり 

イメージ 6

付け合わせは キノコとほうれん草のバター炒め

味は塩コショーと少しだけ醤油を隠し味にして

できました♪

イメージ 7

マスのムニエルの記事をはじめにアップしたのんべぇさん 

これは嫌がらせではありません 

ただ 作りたいスイッチが入っちゃっただけですから あしからず・・・


今日はもう一品ご紹介しましょうね

松本でうどんママが作ってくれたコレが 彩りよくて美味しくて いいのよ

ブロッコリーを小房に分けて茹でます  ここの写真撮り忘れました

鍋に生生姜千切りとネギを刻んだものを入れて水と顆粒の鶏ガラスープを入れます

そしてカニ蒲鉾をほぐして もちろん本物のカニ身でもOKですよ

イメージ 8


ここに水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます

お皿に盛ったブロッコリーの上からかけてあんかけの出来上がり

イメージ 9

あ!あんの味付けは塩コショウ

しつこいけど コショウは 松本で買ってきたコレね

イメージ 10

旭川でも売ってたんだけどね