田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

遅ればせながらひな祭りチックなお昼ご飯


若い頃 何度かチャレンジして いつも失敗していた茶碗蒸し

以来作ることを封印していました

しかし 松本でババちゃんに伝授され


今日 30年ぶりくらいに作ってみました

今日は妹を招いて 少し遅いひな祭りランチ

もちろん孫とそれに付随する娘も呼びましたとも♪

鶏肉、ゆり根、栗、きのこ、ほうれん草、お雛様かまぼこ が本日の茶碗蒸しの具材です

イメージ 1イメージ 2

できましたできました♪

イメージ 3

スも入らずに綺麗に出来ました♪

他に ちらし寿司とお吸い物も

イメージ 4イメージ 5

・・・っとそこへ ピンポ~~ンと 漁師のたかさん登場です♪

釣ったばかりの ワカサギを届けてくれました~♪

イメージ 6

さっそく天ぷらにしていただきました

イメージ 7

ごちそうさまでした おかげさまでひな祭りランチがいっそう豪華になりました♪


まるちゃんは

おやつという言葉を聞き分けて

おやつ食べる?っていうと おすわりして待ってます

ちゃんと 待つこともできるんです

イメージ 8

 賢いわぁ~~♪