田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

素敵婦人の素敵な家で旨つゆと焼き肉のタレを作りました

ちょうど一ヶ月前に 素敵なお宅に呼ばれて漬け物講座をさせてもらい

そのときとっても楽しかったので またまたそのお宅で調味料講座です♪

先生は調味料コンシェルジュきくちゃんです

このお宅の何がすごいって

キッチンのこの蛇口よ♪ センサーに手をかざすだけで 水が出たり止まったり・・・

イメージ 1

物珍しさと慣れないのとで ずいぶん無駄に水を出しました 笑

本題の旨つゆ

うま味の元と調味料を混ぜるだけ 簡単だけど使う調味料を厳選しています

イメージ 2イメージ 3

結局ね 昔ながらの作り方をしているものには余分なものは入っていないんだってこと

そして焼き肉のたれ

イメージ 4イメージ 5

これまた 主な仕事は混ぜるだけで
イメージ 6イメージ 7

一人分ずつ分けてお持ち帰りです♪
イメージ 8

それからが お楽しみの 試食タ~イム♪

焼き肉~♪  ひじきサラダ♪ 玄米酵素おにぎり♪ おから海苔巻き♪ ケークサレ

イメージ 9イメージ 10イメージ 11

イメージ 13 お茶はゴボウ茶 

                      素敵な家の素敵婦人は素敵なケーキも焼くのです
イメージ 12

楽しい美味しい企画をありがとうございました♪

きくちゃん先生は

甜麺醤コチジャンもラー油も なんでも自分で作っちゃうそうですよ

また習いたいなぁ~ 素敵婦人のお宅でね♪