田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

影響されやすい私。肉じゃがと大葉のキムチ

最近 料理の記事を載せることが少なくなりました

私の料理の記事は 何年か前にある友達から 料理を教えてほしいといわれて

彼女に見てもらうために作って 写真を撮ってブログに載せていたのでした

さほど上手でもない私の料理ですが 彼女は熱心に見て同じように作ってくれていました

最近私が料理の記事を載せないのは 

もう彼女の方が 私より手をかけた 愛のこもった料理をつくっているからです

彼女のブログに登場する料理は 私にカツを入れてくれます

今日のような暑い日に 肉じゃがを作った彼女

負けてられないわ! じゃなくって 見習って作りましたよ 

私のは肉が入ってないので ただの じゃが

イメージ 1




それから 昨日 八百剛さんのブログで作っていたエゴマのキムチ

エゴマの葉って大葉に似てますよね?

私は大葉で作ってみました

常々 大葉をどうにかして保存したいと思っていたのです

ブログを見てから さっそく畑に葉を採りに行って

イメージ 2


洗ってザルにあげて一晩そのままおいて水を切りました

イメージ 4


みりん 醤油 ごま油 キムチ用粉唐辛子を適量混ぜ混ぜ

容器に入れた大葉に適当にはさんでいきます

イメージ 3イメージ 5

一番上に袋に水を入れて重石代わりにします

イメージ 6


半日もすると こんなふうに水分がたまります

イメージ 7

そのままご飯を巻いて食べたら3膳くらい軽く食べられそうです

塩漬け胡瓜を巻くのもアリかな?

すぐに食べても 美味しかったですよ

これで一年中いつでも好きなときに大好きな大葉が食べられる♪

ありがとう