田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

初雪でした

今朝 明るくなってすぐの写真です

イメージ 1

うっすら白くなりました

心配していたほど積もらないで良かった

陽が昇るとともに雪も消えました

明日からお天気良くなるようです



たまにお料理の写真でも載せますね 

今夜のおかず

ワカメの炒め物                  

イメージ 2

ワカメは水で戻してギュッと絞ってザクザク切ってごま油で炒める

中華だしとオイスターソースと醤油少々で味付けしたよ

最後にゴマを振って出来上がり 超簡単で美味しい

ワカメが少ししかなかったので 蒸し大豆とキノコを一緒に炒めて増量しました


なんだコリャ!?って見た目だけど 茄子だよ

イメージ 3

米なすを厚めに切ってフライパン弱火にしてゆっくりじっくり焼くとトロトロになるの

甘味噌からめて かつお節をかけました


こんにゃくと鶏肉のこってり煮

イメージ 4

私のお皿はほとんどこんにゃくばっかり 

鶏もも肉はあまり好きじゃな~い

好きじゃないものは自分のお皿に盛らない これ主婦の特権♪


味付けは  奥の手 秘密兵器を使ったの

イメージ 5

今スーパーには こういうタレたくさん売ってるよね~

たまにはこういうの使ってもいいよね


それとサラダ

イメージ 6

紫キャベツとカリフラワーいただきまして あ ブロッコリーもいただきもの

初雪は降ったけどまだハウスにトマトがあるんです 


ご飯が終わってから

なんちゃってしば漬けをつけました

夏の間に塩漬けしておいた胡瓜と茄子の塩抜きをして三日目です

塩気が抜けたらザルにあげてギュッと絞って

イメージ 7


シソの葉を軽く塩で揉んで酢で漬けておいたのと
イメージ 8

ミョウガの酢漬け
イメージ 9

を合わせて

イメージ 10


ホントは梅酢で漬けるらしいけど 私はらっきょう酢で漬けてみましたよ

イメージ 11

こんな感じ 
イメージ 12

やっぱり梅酢じゃないから色がイマイチだわね

あ~スッパイよ♪

稲刈り3日も休んじゃったよ

明日からお天気良さそうだし 少し暖かくなるようなので

また頑張るよ