田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

漬け物用大根の干し方

畑を片付けていたら 

もういらないと思ってそのままにしていた大根が

頑張ってここまで育ったのに見捨てるんかい? と恨めしそうにこっちを見るのよ

それでまたまた大根を抜いて・・・

どうしようか・・・

この後しばらく お天気も良さそうなので 干すことにしました

11月になってから大根を干したことはないけど 

裏技を使えば大丈夫

濃い塩水を作ります 安い塩をドボドボ入れて

イメージ 1


大根を干す前に この塩水にくぐします

イメージ 2

干すのは納屋の中の南向きのシャッターの前

物干し台に鉄製のハシゴを乗せて

イメージ 3

縄を縛り ぶら下げます


縄に太めの輪ゴムをあらかじめ通しておきます

輪が大きすぎたので二重にして通しています
イメージ 4

縄の一番下に大根を置いて 上から輪ゴムをおろします

また大根を置いて 上に輪ゴム の繰り返し

イメージ 5

はい こんなかんじです
イメージ 6

夕方にシャッターを閉めれば大根が凍る心配もありません

外に干すときは 大根が凍らないように何かかけてくださいね

もうたくあんも充分なだけ漬けちゃったし

この大根は何になるのかな~?

うんと う~~んと干して シワシワになるまで干して はりはり漬けにでもしますか

漬け物って けっこうお金かかるよね

もう 今シーズン 中双糖を6kgも使ってしまって 在庫が無くなりました

次に漬け物を漬けるのは 中双糖とお醤油の特売品をゲットしてからですね~