田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

おなかすいた

今日は私が所属する加工部会の総会でした

総会の前に餅つきです

ここの加工場のすんばらしい機械で

イメージ 1

今年も35kgの米を餅にする

予定でしたが

機械の・・・

機械の調子が悪い

イメージ 2

もう米は蒸し上がっているのに・・・

急遽 自宅から家庭用の餅つき機を持ち寄って

イメージ 3イメージ 4

4台で なんとか  白い餅 黒大豆を入れた豆餅 黒千石を入れた豆餅

ゴマ餅 よもぎ

イメージ 5

つき上げました

そしてお昼には

イメージ 6イメージ 7

きな粉餅でしょ~ 大根おろしを絡めたおろし餅に~ 写ってないけどお汁粉もあったのよ

食べて食べておなかいっぱいさ

お持ち帰りのお餅は 全部 母に置いてきたのよ

夜になってもお腹いっぱいで ご飯支度もいやなくらいだったけど

今になったら なんだか お腹すいてきたわ~

気のせいだよね 気のせい気のせい

今夜は早く寝ようっと