田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

新年会2回目

今夜は 私の実家での新年会

昨日は ばあちゃんとしての役目を果たし

今日は 娘としての役目を果たす

実家での新年会は毎年恒例 すき焼きと決まっている

北海道のすき焼きは豚肉を使うことが多いが

実家はかつて黒毛和牛の繁殖農家で

牛飼いをやめてからも 正月といえばすき焼き

黒毛和牛のすき焼きをみんな楽しみにしています

イメージ 1
イメージ 2

みんなが楽しみにしてるとばかり思っていたのに

妹は結婚して20年余りすぎて初めて

実は旦那様が

ホントはすき焼きを好きじゃなかった・・・と  

昨年末に知ったのだった

え~~~!?今までずっと

私たちがすき焼きに浮かれて この肉はどうだのこうだのと大騒ぎしていたのを

俺はすき焼きなんて嫌いだぁ~~~!などと叫びたいのを我慢して

ジッと絶えていたのね

そんなことはつゆ知らず 今年もメニューはすき焼きでした

ごめんなさいね 

来年からは何か違うものを考えましょう