田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

これも女性応援プロジェクト

公益財団法人 北海道女性協会の支援事業

「都市と農村、漁村、女性の元気☆つながるプロジェクト」

果樹園女子と作る旭川産りんごを使ったスイーツショコラの講習会 という内容です

2月13日 バレンタインデーの前日のことでした

定員30名 フリーペーパーに募集記事が載ったその日に定員30名満席だったそうです

フリーペーパーが届かない我が家にも 電波は届く♪ ネットで情報知りました♪

お菓子作りの教室を開いて20年 お店を持って8年という美華先生

イメージ 7イメージ 8


この日も弁舌滑らか 冴え渡るトーク もう聞き惚れちゃう

イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6

ソテーしたりんごを チョコレートケーキの中へ

イメージ 9


↑こちらは ソテーしたりんごをドライにして砂糖をまぶしたものです

以前は長野からりんごを取り寄せていたという美華先生、

今は地元のりんごの美味しさを知って 使うようになったそうです

食べマルシェでお馴染みのサロンドールのアップルパイも有名です

この日教わったのは なんと粉を使わないケーキです

卵の白身を泡立てて、その泡がしっかりと消えないようにある裏技を・・・

お店で販売してるケーキと同じレシピを 惜しげもなく教えてくれるのです

感動のうちに講習会も終わり

果樹園女子、農業女子、都会女子との交流の時間です

あらかじめ先生が焼いたフレンチガトーショコラとクレームショコラ、ドライりんご

紅茶をいただきながら 果樹女子との交流会が始まりました

イメージ 10

今回の一番の目的は ここです 都市と農村をつなぐネットワーク作り・・・みたいなことが

狙いだったのではないでしょうか 

私の目的も 別な意味でここでした 笑


フレンチガトーショコラの中のりんご 酸味がきいていて洋酒のようと表現した友

私は 濃厚~ 美味しかった~・・・とだけ  グルメリポーターにはなれません

楽しく美味しい時間をありがとうございました

せっかくのコラボ企画 ここから何が生まれるのか? 生み出すのか?

それは これからの宿題です


お土産がありました

イメージ 11

バレンタインデーの前日ですから

さも自分が買ってきたかのようにとーさんと息子に渡したのは 言うまでもありませんね 笑