田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

農村女性応援セミナーin西神楽


最近 女性が活躍するための研修会とか講習会とか多いですね

イメージ 1

この日の講師は

農林水産省 経営局 就農、女性課 女性活躍推進室室長 佐藤一絵さん

イメージ 2

北海道新聞の記者から 転身された方です

農村女性の活躍のために 国はこんなことをしてますというお話しでした

私が聴きたいと思っていたお話しとはちょっとずれてたけど

ていうか・・・ やっぱり当然のことだけど 若い人を応援しますということね

全農業者の63%が65歳以上なんです

ですよね~ 農業の世界では私だってまだ若いもんですからね~

これからますます子供は減って年寄りが増えて

日本の人口は減少し続けます

もっともっと 子育て支援も ついでに婚活も支援してほしいわ~

女性が活躍するために一番必要なのは 第一に男性の理解と応援だと私は思いますよ

特に農業の世界での女性参画はまだまだです

農業者の半分近くは女性なんです

もっともっと女性の勉強する場や 活躍する場があるといいなと思います

・・・なんてことを思いながら聞かせていただいたお話しが終わると

なんと ここでも





こんなお楽しみがありました

イメージ 3イメージ 4


決してこれが目的ではありません ホントです 笑